マイナス27度からこんにちは。
天神山に滞在しながら、道北は音威子府村でプロジェクトを行う阿児つばささんです。
(マイナス27度だとまつ毛が凍るそうです。)
彼女はおよそ60年前まで冬の期間、音威子府村で作られていた「氷橋」に注目し、
それをテーマに制作活動を行っています。
美しい景色ではありますが、マイナス27度はどんな世界なんでしょうか。
そして、2月10日には音威子府村公民館で「氷橋伝承会」という名でイベントを実施。
こちらは映像作品制作のため、地域の方々にご協力いただいているところ。
また、昨年夏札幌国際芸術祭で天神山に滞在していたテニスコーツのさやさんと共に
音威子府の冬をテーマに曲作りを行いました。
地元の高校生も参加した会になったようで、3月に完成とのこと。楽しみですね!
音威子府といえば、砂澤ビッキさん。その隣に氷橋伝紹介のポスターが。
また、阿児さんは500m美術館で3月28日(水)まで「冬へ・氷橋の記憶」と題した展示もしております。
ぜひご覧ください。
アーティスト/Artist
阿児つばさ / Tsubasa Ako http://akotsubasa.xyz
テニスコーツ / Tenniscoats https://ja.wikipedia.org/wiki/テニスコーツ
リンク/Link
札幌大通地下ギャラリー500m美術館 / Sapporo Odori 500-m Underground Walkway Gallery