4月より展覧会のために滞在している写真家の田中博さんの展示を見に行ってきました。
地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分ほど住宅街の中にあるカフェギャラリー”カフェ エスキス”です。
店内にはカウンターとテーブル席があり、深い青の壁には田中さんが撮影したシマフクロウの写真が架かっています。
カウンター側からカップ棚を挟んでこちらをじっと見つめてくるシマフクロウの目。
店内ではBGMの音楽とは別に時折「ボーウボーウ」と低く響くシマフクロウの鳴き声が聞こえます。
夜行性のシマフクロウ。夕方少し日が陰ってきた頃にこの鳴き声を聞くとなんだか心が落ち着きます。
大きな羽の展示や、生まれて50日頃の巣立ちの時期のこどものシマフクロウの映像などもあります。
凛々しく、目を光らせているシマフクロウだけでなく、昼間眠そうにしていたり、川で狩りをしているけれど獲れずムスーっとしているシマフクロウなど。
シマフクロウたちの表情豊かな姿を見ることができます。
そしてシマフクロウ。翼を広げると180cmという大きさ。
ガラスには絵本作家の鈴木麻衣子さんが描いた原寸大の絵があり、腕を添えるとその大きさがよくわかります。
アイヌの人々が”コタンコロ・カムイ(村の守り神)”と呼んでいたのはその大きさと堂々とした姿からだったのでしょうか。
シマフクロウのこと展は5月8日(火)まで円山のカフェ・エスキスで見ることができます。
カフェはゴールデンウィーク中もオープンしていますので、お花見の帰りになど立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Moe
アーティスト/Artist
田中博 / Hiroshi Tanaka http://tanaka.photo/index.html
リンク/Link
カフェ エスキス/Cafe Esquisse http://cafe-esquisse.net