2014年07月30日 日常
天神山滞在アーティストの山川冬樹さんが、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)で公開制作していたカヤックで、創成川を遡上しています。
今朝早くに石狩湾を出発して、石狩川や茨戸川、創成川を遡上して、チ・カ・ホを目指しています。この様子はUSTREAMでご覧いただけますので、皆さんもぜひ!! こちらから→http://www.ustream.tv/channel/18484460
天神山アートスタジオでも特設応援ブースを設けて、エールを送っています!
山川さん、がんばれー!
2014年07月29日 イベント
7月29日、早朝6時。
とくいの銀行引き出しイベント「天神山散歩の会」が行われました。
朝6時、良い天気。
涼しくて、散歩には最適ですね。
天神山アートスタジオ入口に集合した参加者。
全、6名の少数精鋭で出発します。
「行先、どこにしますかね・・・」
「精進川のあたりを歩こう。」
なんて感じで決定、早速出発します。
朝の散歩、なんかいいですね。
少し歩くと・・・
おお、いきなりなんか「探検」の雰囲気。
みんなワクワクしながら川へと降りてゆきます。
車どおりも少なく、外は静か。
いいですねこの雰囲気。
数人集まれば、色々と話が出てきます。
豊平川は昔、荒くれていたということ。
その豊平川から分岐したのが精進川。
精進川と豊平川の間は中洲だったということ。
その川に挟まれた部分を人々は、「中の島」と呼んだんですね。
おおー、散歩しながら次々と情報が入ってくる。
これは面白い。
そしてしばらく歩くと、こんな景色。
同じように朝の散歩を楽しむ方々とすれ違いざまに挨拶。
豊かな時間です。
精進川沿いをしばらく下ります。
1時間ぐらいかけて歩くと、地下鉄中の島駅近くまで到着します。
はじめて歩くところだからなのか、あっという間に時間が過ぎてゆきます。
時計を見たら、もう7時過ぎ。
そろそろ戻りましょう、ということで引き返します。
歩きながら、地域の歴史や土地の話をしたり、世間話に花を咲かせたり。
朝の新鮮な空気を胸一杯吸い込んでの運動。
健康的ですよね。
参加者みんなが、満足の約1時間半の行程でした。
楽しかったので、次回もあるかも。
次は、精進川を上ることになりそうです。
こちらのブログでも情報をのせますので、次回参加希望者は要チェック!
2014年07月24日 イベント
今日の天神山アートスタジオではこんなイベントが↓↓
「曼荼羅(まんだら)アート茶会」
とくいの銀行引出イベントです。 ※とくいの銀行について詳しくはコチラ→◆
白石区の主婦のとくいを平岸の女性が引き出しました。
今日は天気も良くて曼荼羅日和。こんな感じで、お茶をのみながら。
消しゴムなどを使って。
↑こちらは、とくいの銀行頭取の深澤氏による玉ねぎをあしらった曼荼羅。おみごと。
みなさん、お疲れ様でした!
これからもいろんなイベントをくわだてて参ります。
どしどしご参加ください!
2014年07月23日 日常
とある日の、天神山アートスタジオ。
面白いゲストが訪れました。
この方は!
そう、「祭りの妖精」こと祭太郎。
知る人ぞ知る、祭太郎。
よく知らない方は「祭太郎」で検索するか、ブログをチェック!
現在、
勝手に応援企画 札幌国際芸術祭
祭の妖精 祭太郎の
万歳♡デリバリー
という自主企画で、7月いっぱい応援しまくっているとの事。
天神山でも、大風呂敷の成功を祈って
ぶぁんざーい!
2014年07月19日 日常
本日から「札幌国際芸術祭2014」がスタートしました。
通称SIAF(サイアフ)。札幌が芸術でにぎわう約2か月。
SIAFについてくわしくはこちらをクリック→★
北海道、札幌にお住まいの方も、北海道外、海外の方もこぞってご参加ください。たっくさんのプログラムがございます。アートを通して、北海道や札幌の魅力も再発見できるのではないかと思います。
天神山アートスタジオの大風呂敷工場でも鋭意作業が続いております!8月10日に北3条広場(北海道庁正門前)で開催される 「フェスティバルFUKUSHIMA!北3条広場で盆踊り」の会場に敷き詰める大風呂敷を作っています。
そして制作作業のボランティアスタッフも絶賛募集中です!!!月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)の休館日を除いて、大風呂敷が完成するその日まで作業は続きます。9時~19時までやっています。詳しくは、天神山アートスタジオまでお問い合わせください(TEL:011-820-2140)。縫う作業だけではないので、ミシンが使えないわ―という方も大丈夫。どうぞよろしくお願いします。
もうすぐ夏休みもスタートしますし(しない人もたくさんいますが・・・)、ぜひぜひ。
↓天神山にはSIAFオリジナルティッシュもあります(でももうすぐ在庫が…)。超レアです。
2014年07月16日 イベント
本日も天神山大風呂敷工場では、市民の皆さんの力をお借りして、バリバリ制作中です。
先はまだ長い!ようですが、着々と、確実に一枚一枚、作業は進んでおります。
毎日、市民の皆さんをはじめ、北海道外からも布が届きます。
素敵なお手紙も同封されていたりして・・・感謝でございます!ご協力、本当にありがとうございます。
また今日は、はるばる海越えて、福島の「はじまりの美術館」様からも、こちらが届きました。
「はじまりの美術館」は今年6月1日に福島県猪苗代町に開館した築120年の蔵を改築した、小さな美術館です。
そちらのオープニングセレモニーの除幕式でも、プロジェクトFUKUSHIMA!の大風呂敷が活躍したとのこと。
そんな繋がりもあり、素敵なお手紙とともに、どっさりと布をお送りいただきました。
福島の皆さんが集めた布も一緒に、札幌で大風呂敷となって、盆踊りを盛り上げてくれます。
ああ、早く踊りたい。
皆様もぜひ、お散歩がてら、天神山にいらっしゃってください(月曜日休館)。
館内は、そこそこ涼しいです。